

迎えお盆

今日の水温

30cm水槽25℃ファン始動帰宅後26℃ 

40cm水槽25℃ファン始動帰宅後26℃

60cm水槽24℃ファン始動帰宅後25℃


1号日記:8月13日(金)無題

きょうは、2号と1号といっしょに

すべりだいのところで

ぼーるをすべりだいの

いちばんたかいところで

ぼーるおをとしました。

たのしかったです。



最近、反抗期な1号

今日は、初めて1号を押入れに

閉じ込めました

ふる~いやり方だけど

かなり効果テキメン

ちなみに、ちょろ子さんは

小さい頃、よく押入れに入れられたんだって

その後1号は、生まれ変わったように

いい子になりました

日記も、初めて見直ししてから

ちょろ松に渡してきたりで、

今日は、もうちょっとでパーフェクトだった




こんばんわ。本日もちょろ松のえび日記に付き合って

いただき、ありがとうございます




今日は、夕方ちょろ松家とちょろ松のじぃ・ばぁと

迎えお盆に行ってきました
IMG_0973_convert_20100813235216.jpg
2号も毎年行ってるはずなのに、

おじぃの持ってるちょうちんを見て、

2号「なんで、じぃちゃん らーめんやさんの、もってるん!?」

だって

ラーメン屋さんにちょうちんなんて、

あったっけ??

さらには、お墓につくと

たくさんの人が、ちょうちん持って

来てたので、

2号「きょう、おまつりなん??」

だって

前回は、2歳だったから

覚えてないのも、無理ないか

3歳になって、いろんなものが

新鮮に見えて、いろいろ覚えていく時

なんだろ~なぁ

変なこと、覚えないように気をつけなくっちゃ


あと、今日は扇風機も買ってきたんですが

そのダンボールを使って、

1号が
IMG_0961_convert_20100813235141.jpg
1号「歯っ欠けロボット~」
(現在、前歯の乳歯2本が抜けてます)

・・・・・・・

当然2号も、やりたいって
IMG_0966_convert_20100813235159.jpg

・・・・・・・

親が、変なことしないように気をつけても

1号が

1号よ、

あんまり、変なこと教えないでね


今日のえび
IMG_0974_convert_20100813235232.jpg

明日は、ちょろ子さんがママ友達と飲み会

明日は、1号&2号を早く寝かせて、

久々に、水槽いじりまくるぞ~

ちょ~~~、ママっ子の2号

だいぶ大騒ぎするだろうけど

それでも、

ちょろ松&何故か1号は、

今日からハイテンショ~ン

でした



ブログランキングに参加しております
下のシュリンプ・ザリガニの文字を、どちらか
@ぽちっ@とクリックしていただけると、幸いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 迎え?

v-15鍵コメさん

いつも、即コメありがとうございます~e-466
ブログやってると、水槽いじる時間って確実に減りますよねv-406

あ、ちょろ子さんが出かけるの明日なんです~e-351わかりにくくて、e-466

あっれぇ~??迎えお盆って、群馬だけ!?v-405

迎えお盆って、お墓にちょうちん(火はつけない)持って行って、お墓参りの後に墓前でちょうちんに火を灯します。(火がご先祖様達)そのまま火を消さないように、家まで帰って仏壇のろうそくにちょうちんの火を移します。その時点で、仏壇にご先祖様を迎え入れたってことになります。いわば、ご先祖様のお泊り会ですね♪
当然、送りお盆もあって逆のことをしてお墓に帰ってもらうっていう行事なんですが・・・。
群馬だけ!?っていうか、ちょろ松の地区周辺だけなのかな!?v-405

確かにいろいろな風習があって、見てると「え~っ」v-405って驚くこともあったりで面白いですよね~v-410

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ただいまです^^♪


ラーメン屋のちょうちん…屋台のことかな^^?


一号ロボ強そうだな!!!

勝負だっ!!!

まろっそのターン


蕎麦攻撃!!!


『食べれたら一号ロボの勝ちだ』


つるつる~…するするー^^;


前歯から蕎麦が…!?

『フハハ!まろっその勝ちだ!!!』

今度は前歯が生えてから勝負だ!!!

待ってるぞ!!!


ちなみに………


後楽園遊園地で僕と握手!www

Re: なるほど・・・

v-15鍵コメさん

遅くなって、e-466
あの後、すぐに寝てしまいましたv-395

聞いたことあります!?v-410
今日の昼間に、ちょろ子さんと「群馬だけなんかねぇ~v-405」って話してましたe-465

家のご近所は、み~んな歩いて行くんですがe-263
おじぃに、「自転車で行くやつなんかいねぇぞ」e-262
って言われましたe-263

だって、すぐに抱っこを要求する2号を抱っこしながらの徒歩は・・・v-406

No title

v-15いつも素直なザリレンジャーさん

↑なんか、ウソついてるみたいで・・・お名前書くのに抵抗が(笑

確かに、虐待と紙一重なのかな!?v-12
一番の違いは、「愛情を持って怒れるか」ってことですかねv-410
心にゆとりを持ちながら怒るというか・・・怒ってる最中でも、
突然「笑って」と言われたらすぐに笑える感じ!?v-398
う~ん、表現力「ゼロ」なので旨く伝えられないやe-465

楽しい楽しい水槽いじり、やってますよ~v-10
子供達を、早めに寝かせようと思ったんですがe-263
結局いつもの時間に・・・v-406

ちょろ子さん、まだ帰って来ませんよ~v-218
前に一度、11時前に帰ってきた時
思わず、「早すぎるよ」って言っちゃったんですがe-263
かなり、怒られた経験がありましたv-406

Re: タイトルなし

v-15まろっそさん

お帰りなさぁ~いe-266
軽井沢での豪遊、楽しかったですかぁ~v-410

ね!?ラーメン屋と、ちょうちんって繋がらないですよね!?屋台なんて連れてったことないしe-263
2号の想像力には、いつも驚かされますv-405

あははははははっv-411
まろっそさんオモシロv-392
1号と、遊びのレベルが(笑

前歯2本無い1号の食い方、めちゃくちゃ面白いんですよv-411
今日はラーメン食ってたけど、そ~いえばどうやって麺類食ってるんだろ(笑

ちなみに、握手はいいや(笑

No title

今日は確か送る日ですよね?
うちも夕方送る儀式?をします~♪

歯っかけロボ、ウケます^^
本当は、ちょろ松さんも段ボールで遊んでいるのでは?
子は親を見て育つ。。。っと良く言いますよね!(笑

Re: No title

v-15ゑび家さん

そうですね~、、今日は送る日ですが、送るのはいつもちょろ松のばぁ一人e-263
家のほうでは、迎えは盛大にするんですが
送りは、ひっそりとって感じですv-410

いやぁ~v-398喜んでもらえて、e-266
以前、「ちらっ」とだけ装備したことありますよv-157v-156
確か、小さすぎて脱ぐ時「破壊」してしまいe-263泣かれたようなv-361

あ、じゃあ ゑび家さん家の子達も 写真に、奇妙なポーズで写るんですか!?(笑・・・・・毎回!?(爆

No title

2号くんもしっかりいろいろなものを見て覚えていきますね♪
子供の成長速度にはビックリです!
1号くん、前歯2本抜けたんですね!歯科ではアグリーダックリングステージと呼びます!みにくいアヒルの子時代ってやつですー!

水槽を存分にいじれるのもいいですね♪

Re: No title

v-15つな。さん

2号は、何でもやりたがる時期に突入してますわe-350
麦茶を注ぎたがっては、こぼしv-406
カメラを撮りたがっては、離さないv-406
などなどe-263
大変な時期ですe-350

へ~すご~いv-405
そんな用語まであったんですね~v-405
つな。さんってば、手先の器用さだけじゃないんだv-392

やっぱ、歯に関することは「つな。」さんですね~v-413
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
▼ブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
プロフィール

ちょろ

Author:ちょろ
群馬県の片田舎で
ビーシュリンプとドワーフザリガニと家族をこよなく愛する
二児の父です♪

フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2ブログ

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
