

やっぱりダメみたい><

今日の水温

30cm水槽26℃ファン始動帰宅後27℃ 

40cm水槽26℃ファン始動帰宅後28℃

60cm水槽26℃ファン始動帰宅後27℃

今年は、30℃切ったままいけるかも!?


1号日記:8月5日(木)題名:じてんしゃ

きょうは、2号と1号ですなのところ

きょうそうをやりました。

たのしかった。

IMG_0882_convert_20100805232629.jpg
こんな感じで、いつも「にやけ」ながら書いてます

いつも、書く前に楽しそうに説明するんですよ~

今日は、すぐそばの公園で小学校仲間の

ママ友と子供達で自転車乗って遊んだみたい

2号は、1号が大好きみたいで

お兄ちゃん達に混じって、

補助輪つきの自転車で、一生懸命追いかけてたんだって




こんばんわ。本日もちょろ松のえび日記に付き合って

いただき、ありがとうございます




明日、会社の有給とってにでも連れてってあげようと、

朝から必死に仕事して、明日お休みとったのに・・・

ちょろ子さんから、

「明日は、高速休日割引(¥1000)じゃないから行かないよ」

だって

そんなこと、考えもしなかった

主婦って、しっかりしてますね

明日、休みとっちったど~しよ

いきなり話し変わって

ドワちゃんですが、やっぱりダメみたいです~

サテライトに隔離してるんですが、

そのサテライト内の水温は、

がっちり、30℃をキープ

以前、ノリさんやザリレンジャーさんにご指摘いただいたとおり

孵化せずに、卵が減ってきた
IMG_0885_convert_20100805232704.jpg

ど~せ、孵化しないんなら

抱卵して体力を使わせないように、

オスとメスを全て隔離したほうがいいような気が

でも、いまいち見分け方に不安があるので間違えそ

早く、実りの秋に突入しないかなぁ


今日のえび
IMG_0883_convert_20100805232647.jpg
うまいかい??



ブログランキングに参加しております
下のシュリンプ・ザリガニの文字を、どちらか
@ぽちっ@とクリックしていただけると、幸いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

この時期の繁殖を諦めてましたが
なんと10匹ほど生まれたのを確認しましたよv-398
たぶん高水温でも安定してれば孵化するんじゃないでしょうか?
逆に水温差が激しいと即卵が真っ白くなります
冬とかに比べるとかなり繁殖しにくい季節ですねv-393

Re: No title

v-15ノリさん

コメントはやっv-405嬉しいです~v-398

産まれたんですかぁ!?v-405いいなぁ~v-410
家も、よく探してみよっとe-282

前から聞こうと思ってたんですが、抱卵期間ってどのくらいですか??
2週間ちょっとで、産まれてきちゃってる気がするんですが・・・e-263
お暇があるときでいいんで、おしえてくださ~いe-466

これ以上、ノリさんに差を広げられる前に何とかしなきゃv-399

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

難しいようですね^^ と書こうかと思ったけど、
なんだ孵化させてる方もいるようで^^;

どんまい! きっと次は上手くいくさ~^^  無責任?

Re: しっかり屋さん^^

v-15鍵コメさん

ちょろ子さんは、しっかりしすぎかも!?ですよ~v-403
だって、遊ぶ時はそんなにお金を気にしてたらつまらなくなるような気がe-263
でも、ちょ~いいかげんな性格のちょろ松にはピッタリなのかも!?v-392

思い出作りは、「ぷらいすれす」v-398
いい言葉ですね~、、ジーンときちゃったv-408
照れ隠し!?に、最後に(笑)ってついてますが・・・自信作の言葉と見たv-392

Re: No title

v-15おとかずまさん

そうなんですよ~e-263
ノリさんは、ちょろ松と同じくらいからドワちゃんの飼育始めたようなんですが
飼育数に、どんどん差がついていくような・・・v-406

ありがとうございま~すe-266おとかずまさんの、無責任な励ましのおかげで、
なんだか、うまくいくような気がしてきたぞ~v-218

No title

抱卵から孵化まではだいたい2週間ぐらいで
孵化してからも親のお腹に3日ぐらいくっ付いてから親離れするので
全部で約3週間ぐらいとみて間違いないと思います。

最初のうちは稚ザリを襲いませんが親が脱皮すると
子供も食べちゃうらしいですねv-393

それから普通に飼ってればちゃんと繁殖しますよ~
ビーを繁殖させるより簡単な気がします
ちなみに我が家ではドワーフは元気ですがレッドチェリーシュリンプが
全滅しちゃいましたv-406

デリケートなんですね~。

ドワちゃんって見かけによらず、
デリケートなんですね~。

1号君の夏休み日記にえび君ネタが刻まれるといいですね~。
にやけ顔にポチ!

前回の返コメですが、歳が近いといっても10歳差があるのでwww
一昔前みたいなかんじですよ

日記も書くと止まらなくなるんでしょうね
楽しそうに書いてるや

やっぱ2号くんチャーミング
一号くんはちょっとお兄さんかなしっかり面倒見てあげるんだよ

卵は残念ですね………
秋は来てほしいですが、卒業まで近くなってしまうので………

有給の休日

いかがお過ごしましたか?ちょろ松家(^-^)海…ゎ却下でしたね。雲母ゎ、一足先にお盆帰省していますヾ(^▽^)ノが…問題が…隣で歯ぎしり…そのまた隣で寝言…そのまた隣ゎ…あいづち寝言?ふんふんフンフンゆーとります…おかげで寝むれません…(T^T)ドワチャンでも数えるかな…ドワチャンが1匹…ドワチャンが2匹…あ!卵が1個減…ドワチャンが3匹…ますます寝れません…

No title

兄弟仲良くていいですね♪
うちは妹がいますが、自分が東京なので半年に1度しか会いませんね!

ちょろ子さんしっかりしてらっしゃるw
主婦ってすごいですね~w

ドワちゃん!なんとかがんばってくれー(/_;)

No title

v-15ザリレンジャーさん

返コメ遅くなって、すみませんでしたe-263

家の1号&2号もしょっちゅうケンカしてますよe-263
すぐに、また一緒に遊び始めますけどねv-410

ザリレンジャーさん、お休み少ないんですか!?週一??
休みの日のほうが、体力使うので・・・・どっちもどっち!?かなv-392

クーラーも、冷却機も、冷風機も・・・・v-406
ザリレンジャーさんってお優しいのねe-266
そこまでしていただかなくても・・・・v-398
とにかく、来年は絶対にクーラーのあるPC&お勉強部屋に水槽持ってきますv-218
来年は涼しいお部屋で、えび観賞だぁv-392
・・・・
と、妄想してみたv-395

Re: No title

v-15ノリさん

返コメ遅くなって、すみませんでした~e-466

やっぱ、早いですよね!?v-405
びーちゃんより、かなり早い気がしてましたがやっぱりv-392

お、親が食べちゃうんですか!?v-405今までは、偶然孵化後に親は元の水槽に戻してたんでe-263

普通に!?ですか!?v-394
あれ~??v-394世代交代はしてるんですが・・・未だに10匹位かなv-406
何がちがうんだろぉ~v-406レッドチェリーも以前飼ってましたが、こっちはべらぼうに繁殖するんで全員会社の先輩に引き取っていただきましたよv-12しかも、金魚と一緒に飼ってたのにe-263
ビーちゃんも、一概にうまくいかないので難しいですが・・・ドワちゃんの稚を生き残らせるよりかは、可能性があると思ってましたが・・・e-263

ノリさんの飼育と何かが、大きく違うんだろ~なぁ・・・・何が原因なんだろv-394

No title

ご無沙汰しています~
100記事目おめでとうございます!!

ちょろ子さん昼ごはん代ぐらい 出してあげてぇ~
旦那ががんばって仕事しているんだから・・・たまには・・・

ちゃんと伝えてくださいねぇ~

小さいことですぐケンカになりますよねぇ~
ストレス溜まっているのでは・・・


嫁です。
ご無沙汰です
旦那は外で仕事、主婦は家で仕事お互い様ですよねぇ~
だから旦那が出してくれる時があってもいいのです

ね~~ちょろ子さん~

No title

すいません急に嫁が乱入しました

今から乱闘ですわぁ~(笑)

No title

v-15ザリレンジャーさん2

あ、ちょろさんはチャームさんとかはお世話になったことはないですが
YAHOOオークションのお世話にはなってますv-218
でも、ここ最近はご無沙汰なんですがねv-406

ちょろ松は気が小さいので・・・買う気がないのに「質問」って
なんだか、抵抗があって・・・e-263
しかも、いろいろ自分の環境を説明したりしないと、的確な回答もらえなそうだしe-263

それに、自分&仲間(コメント)で何とか乗り切っていけたら凄い達成感があるのかなぁ~ってe-266

それに悪戦苦闘してるほうが、見てて面白いでしょ!?v-392
隠れ「どS」なザリレンジャーさんにとっては(笑

Re: デリケートなんですね~。

v-15ちゃありさん

返コメ遅れてしまって、もうしわけございませ~んv-394

ドワちゃん、普通に増やしてる方もいらっしゃるのでe-263
デリケートなんだか、ちょろ松の飼育環境が悪いんだかv-406

1号の日記には、自転車ネタがほとんど・・・v-406
水槽には、見向きもしてくれませんよ~v-406
今度、えび三昧な一日にしてやろっかなぁ、、ひっ、ひっ、ひっv-391
そしたら、刻んでくれるかもですね~v-410

1号のにやけ顔に、ポチっとありがとうございます~e-266

今度、ちょろ松のにやけ顔出してもポチッとしてもらえます!?(笑

Re: タイトルなし

v-15まろっそさん

10歳差かぁ・・・結構離れてるんだなぁe-263

そっかぁ・・・卒業かぁ・・・そういえば、ちょろ松も高校の卒業式って、あんまり来て欲しくなかったっけなぁv-406
なんだか、一気に大人への入り口に立つというか・・・そんな感じ!?がしますよねv-406

けど、大学もきっと楽しいですよ~v-410
全く新しい世界に飛び込む時って、不安が大きいでしょうが期待もあるでしょ!?
高校の友達は、小さいときの友達と違って遠く離れても、会いに行ったり来たり・・・必ず会えますしねv-411

Re: 有給の休日

v-15雲母さん

本日、海に行ってまいりました~v-411
疲れたけど、昨日は早起きの為に心を鬼にして訪問&返コメしないで寝ちゃったので
今は、目をしょぼしょぼさせながらの返コメ・・・ちょっと気を抜くと・・・・v-395って(笑

あれ??何人で寝てるんですか??雲母さん2人もお子さん居ましたっけ??最後のあいづち寝言は誰??(笑

ドワちゃんの卵!?痛いとこ突いてきますなぁ・・・v-406
今日は安眠できてるかなぁv-398

ちょろ子さんは、結婚当初ちょろ松のイビキ対策に「耳栓」して寝てましたよ~v-411

Re: No title

v-15つな。さん

ケンカするほど仲がいいって言いますもんね~e-266
しょっちゅうケンカしてますが、基本仲はいいほうですかね~v-410

妹さんは新潟ですかな!?今日は新潟の海に行ってきたので、つな。さんのビデオレターでも届けてあげれば良かったかなぁv-392

つな。さんの相方さんもしっかりしてますか!?しすぎてるのも・・・考え物ですがね~v-406

ドワちゃん、頑張って耐えてますよv-392今日見たら、まだ10個近く残ってましたv-218

Re: No title

v-15こっちゃん親父さん&こっちゃんママさん

暫く更新無くて寂しいですよ~v-12
お仕事、お忙しい時期で大変ですね~、、もう少しで、落ち着くのかな!?v-392

ありがとうございます~e-266これからも、お付き合い宜しくです~e-466

ちょろ子さんへの、ソフトな攻撃感謝しま~すv-392
けど・・・e-263
こっちゃんママさんからの、ちょろ子さんへの援護射撃付きじゃないですかぁ・・・v-406
これじゃ、プラスマイナス0か下手すればマイナスでは!?v-399

でも、この時間はちょろ子さん寝ちゃってますもんv-398、、ね~~親父さ~ん~e-266

Re: No title

v-15こっちゃん親父さん2

あはははははっv-411仲が宜しいようでe-266
いいなぁv-398夫婦でブログ楽しんでる感じv-410

乱闘、親父さん頑張って~v-218
ん??
違うか、、ママさん頑張って~v-217

親父さんにも、ちょろ松と同じ屈辱を~v-421
・・・
仲間がほし~のv-398

おはようございます。

にやけながら、書いてらっしゃるんですね。

別の言い方をすれば、楽しいことを思い出しながら、
書いている。
とてもいい書き方ですね。
そういうのが一番です。

Re: おはようございます。

v-15早起きアクアさん

ホント、早起きですね~v-411
今日は、家族サービスですかぁ!?v-392

はい。。ちょろ松の横でにやけながら、くすくすと一人で思い出し笑いしながらe-263
書いてますv-410

そうなんですよね~v-398勉強が嫌いな子なんで、何か楽しくお勉強出来る方法は無いかってことで
学校の先生から、日記を進められたんでやってみたらば「大成功」e-266
本人も楽しみながら、感情を文章にするスキルとひらがなを書くスキルと読むスキル、全て良くなってるのがわかりますv-426
さすが、ベテラン先生!!って思いましたv-411

PS:メール、ありがとうございました~v-392
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
▼ブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
プロフィール

ちょろ

Author:ちょろ
群馬県の片田舎で
ビーシュリンプとドワーフザリガニと家族をこよなく愛する
二児の父です♪

フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2ブログ

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
