

無添加水槽、ここまでのまとめ1

今日から、ゴールデンウィークが始まったみなさん

充実した、楽しい休日でしたか~?

今日は、元気に出勤だった、ちょろ松です。

でもでも、明日は待ちに待った60cm水槽のリセット

夢にまで見ちゃってましたんで・・・



今日は、ちょろ松が出勤だったんで

ぬしさま、1号、2号、ぬしカアさまで

一足速く、ゴールデンウィーク気分で

鉄道文化村というとこに

行ってきたみたいですよ~!!電車の好きな人にはたまらない場所です。

群馬ではちょっぴり有名な、横川駅の側にある

峠の釜飯というお店も

直ぐ近くにありますので、

↓こ~んなとこですよ~

ん?

ぬしさまに、ブログ用の写真頼むの忘れてた・・・

ぬしさまは、ブログに全く興味が無いので、気をまわしてくれることもなく・・・。

まぁ、えびブログなので鉄道は関係ないですもんね



こんばんわ。本日もちょろ松のえび日記に付き合って

いただき、ありがとうございます


今日は、無添加水槽(バクテリア・添加剤なし)について

これまでに判明しているところをまとめておこうと思います。
↑90%以上自分のためですが・・・今日は興味のある方のみどうぞ

そもそも、なぜ始めたかは

①そんな夢の水槽を実際見たことがあるから。←こちら

②バクテリアなど添加剤に使うお金が惜しかった。

③市販のバクテリアの説明に納得がいかなかったから。

週に一度添加して下さいとか、水変えの度に添加して下さいとか、

ばっかりで一度添加しておけば、もう入れる必要のないバクテリアを探して・・・

そんなものは無いことに気づく・・・。

あったら、メーカーさん一度売ったら二度と買ってもらえませんもんね・・・。

一度使い出したら、常に添加し続けなければならない「罠」

占いのように当たってる(効いてる)かもしれないという「人間の心理」

ここから、抜け出したくて思いついたのが

自分ちの使ってる水で、自然と沸いたバクテリアです。

ちなみに、以下矢印部分は全部、今日の自論ですので気にしないで下さい

無添加水槽の良いところ

1.お金がかからない。

↑このために始めたので当然か・・・
 バクテリアや添加剤に使ってたお金を節約できてる。

2.水変えをほぼしなくてすむ。

↑市販のバクテリアは増殖率が高く極端に増えて極端に減るので、減る時に

 起こるであろうバクテリアの☆は分解を経て、少なからず硝酸塩の上昇に繋がってる。

 以前は硝酸塩上昇の度に水変えしてたが、今は足し水で十分薄められる程度の上昇のみ。

 外掛け式のろ材清掃の時のみ水槽内の水を出して洗うので、半年間で1度

 半分程度、水変えしてしまった。

3.順調、親も稚も

↑これは、良いところに入るのかって感じですが・・・一応

4.・・・ない

もう思いつかない・・・。これだけかぁ・・・。

薄!!

ま、まぁ これからどんどん足していければなぁと・・・。

今日はこの後、明日のリセット準備があるのでここまでです

あと、いつも長くて、いつも見てくれているかたに、悪いから・・・。

これから、なるべく短くしま~す

次回は無添加水槽の悪いところ編です。

なんか、いっぱい思いつく・・・


今日のえび
P5010090_convert_20100501235952.jpg

↓もういちょ、明日リセットする60cm水槽にいる
P5010093_convert_20100502000016.jpg
↑茶系のドワーフザリガニ♂

↓シンプルにしたいけど、ドワーフザリガニ達は
↓隠れるのがすき、レイアウトどうしようか・・・
↓寝ながら考えよ
P5010087_convert_20100501235900.jpg

ブログランキングに参加しております。
下のシュリンプ・ザリガニの文字を、どちらか
@ぽちっ@としていただけると、幸いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ
にほんブログ村

やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
▼ブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
プロフィール

ちょろ

Author:ちょろ
群馬県の片田舎で
ビーシュリンプとドワーフザリガニと家族をこよなく愛する
二児の父です♪

フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2ブログ

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
