

♪爆殖の神の住む「爆殖神社」♪

先日、家でふっと携帯を見たら、

・・・・・

なぁぁぁ~い

ゑび家さんからいただいた、

ゑび家最強ストラップが~

はしっかりついてるのに、

エビさんだけが居ない

直ぐに、家中探して~

・・・・・無い

次に、車の中を探して~

・・・・・無い

半ばあきらめムードでお庭を探してたら~

・・・・・あった~っ

お庭に落としたものを見つけれるなんて、奇跡です

奇跡のえびさん
IMG_3650_convert_20111024235507.jpg

針金!?が、ポッキリいってました

ちょろ松には、元通りに直せない・・・

でも

いいこと思いつきました









こんばんわ。今日もちょろ松のえび日記に付き合って

いただき、ありがとうございます








奇跡のえびさんに、えび神様になってもらおう

思い立ったら、即行動

100均で、材料購入
IMG_3645_convert_20111024235441.jpg

1号&2号に邪魔されながら

必死に製作・・・ギーコギーコ

ノコギリは、うるさいから夜は使えません

えび神様は、ちょっとここに居てね
IMG_3654_convert_20111024235531.jpg

夜な夜な製作すること3日

出来たぁ~っ
IMG_3656_convert_20111024235555.jpg

ストラップについてたも、

無駄にしてませんよ~

えび神様も、気に入ってくれたみたい
IMG_3657_convert_20111024235620.jpg

水槽台に取り付け完了
IMG_3667_convert_20111024235646.jpg

ちなみに、大きさ

幅:12cm

奥行き:10cm

高さ:15cm


を鳴らして「爆殖」を願うと

必ず爆殖するという!?

「爆殖神社」に、是非ご参拝を(爆

・・・・・

必死にこれを作ってるちょろ松の背中を見て

ちょろ子さんに、アホって言われました

・・・・・

ブログにアップしといて、アレなんですが・・・

そうかもしれない


今日のえび
PA200166_convert_20111024235704.jpg
でも早速、ご利益!?



ブログランキングに参加しております
下のシュリンプ・ザリガニの文字を、どちらか
@ぽちっ@とクリックしていただけると、幸いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ
にほんブログ村


つまみ食い&コンセントまわりの整理♪

今日はお昼に、

お餅を食べました~

今の時期に、珍しいでしょ!?

お餅大好きな、2号

つまみ食いしようと、

台に登って、手を出した瞬間

取り押さえました

後ろから、そ~っと近づいて

カメラを撮った瞬間、

びくっって(笑

もうちょっと、待ってなさい
IMG_2556_convert_20110306232516.jpg








こんばんわ。本日もちょろ松のえび日記に付き合って

いただき、ありがとうございます








最近は、ブログ更新をさぼって

新規水槽の立上げ準備ばっかりやってました

次のおこずかいから、

¥1000円ダウンするので

早く立ち上げちゃった方がお得な気がして

たこ足配線で、めちゃくちゃになりがちな

コンセントまわりは、

これを使って
IMG_2549_convert_20110306004544.jpg

①マグネット付きの、コンセント(約¥1200円)

②金具(約80円)


金具を、水槽台裏にネジで固定して
IMG_2550_convert_20110306004610.jpg

くっつけるだけ~(上段用)
IMG_2552_convert_20110306004700.jpg

下も~(下段用)
IMG_2551_convert_20110306004636.jpg

マグネットなので、好きなときに外せるし

消したいコンセントを、楽に外せて

結構、管理しやすいですよ~

やっと、完了

でもって、ビーちゃんも移し始めました~

・・・・・・・
IMG_2554_convert_20110306004723.jpg

でも・・・・

上段の照明の色が~

中古で買ったので、

なんだか、とってもムーディーな色の照明が・・・

部屋を暗くして、水槽の照明だけつけておくと、

家の外からは、ピンク色の部屋になってる~

後で、余裕が出来たら

「白」買ってこよっと

でもご近所様から、

変なうわさ立てられる前に、

早くなんとかしなきゃいけないかも~



ブログランキングに参加しております
下のシュリンプ・ザリガニの文字を、どちらか
@ぽちっ@とクリックしていただけると、幸いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ
にほんブログ村

水槽台を作ってみよう♪その5

5回に渡り、コメントしづらい!?

「水槽台作り」に付き合っていただき、

ありがとうございました

今回で、ラストです







こんばんわ。本日もちょろ松のえび日記に付き合って

いただき、ありがとうございます







今回は、こだわりの細かい部分です

まずは、水槽の落下防止部分
IMG_2544_convert_20110301230205.jpg

5mmほど、枠を上げてます

効果の程は・・・

地震が来ないと解りません

最下段に、外部フィルターと汲み置きのタンクを置きます
IMG_2542_convert_20110301230142.jpg

後で、をつけないと・・・

1号&2号のいたずらが・・・

今日は早速、おもちゃが入ってたし

下段の照明ヴォルテスです
IMG_2537_convert_20110301230007.jpg

のほうに、見えますが

配線を目立たなくするために、

はてなフック(100円)を使ってます
IMG_2538_convert_20110301230030.jpg

結構たくさん入ってるので、お得なのと

他にも、こんな風に使ってます
IMG_2548_convert_20110301230229.jpg

ヒーターの調節部や、エアーポンプの、

置き場に苦労してる方、

これは、結構便利です

上段の照明です
IMG_2536_convert_20110301225942.jpg

フラットに収まってて、

お気に入りです

使う照明の、スイッチの位置に注意です

に付いてるタイプじゃないと、スイッチ入れにくいですよ

最上段は、水槽は置かないで物置き場です
IMG_2540_convert_20110301230054.jpg

上段水槽の照明の、蛍光灯交換用

取り外しが出来ます
IMG_2541_convert_20110301230117.jpg

めったに交換はしないので、

ビスでとめちゃっても、良かったんですけどね

それでは、今回の作品です
IMG_2534_convert_20110301225915.jpg

部屋が狭いので、

これが目いっぱい引いた写真です(笑

長々と、水槽台計画から作成と

見てくださった方々、

ありがとうございました~


また、水槽台作ってみたいけど

何から始めていいか・・・

という方の、少しでも参考になれたら

うれしいです




ブログランキングに参加しております
下のシュリンプ・ザリガニの文字を、どちらか
@ぽちっ@とクリックしていただけると、幸いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ
にほんブログ村

次回は、いよいよ立上げです

使用するソイル迷ってましたが、

決定しました~

水槽台を作ってみよう♪その4

ここからは、日曜日のお話です

日曜日は、朝からちょろ松家

作業開始

1号&2号は、飽きてきたのか

材木使って、作業はしないで

砂場や、自転車で遊んでくれてたので

結構、集中できました

途中で、2号が砂場で作った

お砂ご飯を食べさせられながら・・・

ちょろ松は、水槽台を作るお仕事

2号が、砂場のお家でご飯を作って

1号は、自転車でお仕事に出かけて

・・・確か、そんな設定

おままごとしながらの作業

男の子も、おままごとするんですかね

1号&2号だけ特別!?

ちょろ松が小さい頃は、おままごとなんて

した記憶がないんですが・・・

大丈夫かなぁ~







こんばんわ。本日もちょろ松のえび日記に付き合って

いただき、ありがとうございます







土曜日の日に、外郭は出来てたので

日曜日は、プラモデルみたいに

部品を図面どおり、組み立てるだけ

今回も、金具関係は使用してません

水槽台は、この材木が支えます
IMG_2527_convert_20110228211127.jpg

水槽を載せる天板
IMG_2529_convert_20110228211209.jpg

周りは、天板の上端から5mm程度上げて

地震の時などの、水槽の落下防止です

裏側から
IMG_2530_convert_20110228211233.jpg

下の段は、60cm水槽で外部フィルターを使うので

1列分、板を外してあります

これは、最上段です
IMG_2528_convert_20110228211149.jpg

この材料が、最上段の振れ止め

上段の水槽の照明を置くための材木になります

この材木は、思いつきで設置

けど、いい感じで照明を設置できそうです

日曜日は、ここまで~
IMG_2531_convert_20110228211256.jpg

この後、右下の材木

一番上の、天板を作れば完成です

次回更新で、完成系を見せれるように頑張ります

・・・・・

昼間あんまり相手してやれなかった分、

夜が凄かった~

激しすぎて、ちょろ松半そで一枚になりました(笑
IMG_2502_convert_20110228211103.jpg

ちょろ子さんが、

面白いから、ブログに載せろって・・・

言った割には、ピンボケかぃ

しかも、縦に撮るから

写真の回転のさせ方が、わからないので

首を大きくかしげて、見てください(笑




ブログランキングに参加しております
下のシュリンプ・ザリガニの文字を、どちらか
@ぽちっ@とクリックしていただけると、幸いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ
にほんブログ村

水槽台を作ってみよう♪その3

土曜日のお話です

休日、自由に作業できる時間が少ないので
(1号&2号の子守

朝から水槽台の材木のカット寸法を出しに外へ

そしたらなんだか、い~ぃ匂いが

匂いのするほうへ足が勝手に

ちょろ松のオジィが、朝から焼き鳥焼いてた~
IMG_2521_convert_20110227012159.jpg

・・・・・朝から、焼き鳥焼くなぁ~

時間が無いんだから・・・

2・3本つまみ食いしましたが

気を取り直して、作業しようとすると

1号&2号が、公園に連れてけと

結局・・・・・自転車で公園へ
IMG_2520_convert_20110227012136.jpg

その後・・・お昼近くになって、

ようやく、カットサイズ出しが完了
IMG_2511_convert_20110227012111.jpg

作業自体は、30分もやってないのに

2日間で、終わるのかぁ~







こんばんわ。本日もちょろ松のえび日記に付き合って

いただき、ありがとうございます








午後から、材木を積んで

ちょろ子さんのご実家へ

でも、お土産買ったり

スーパー寄ったりで・・・

結局、到着は3時半・・・・・

そして、本職大工のちょろ子さんのお父様に

早速、機械で材木をカットしていただき

作業開始・・・・・と、思いきや

やっぱり、邪魔する1号&2号
IMG_2522_convert_20110227012225.jpg

カットした材木を、勝手に・・・

使う材料まで・・・

これがまた取り合いだから、

手が出るのが、早いんだ

結局、3人で争奪戦

見かねたちょろ子さんが、

2人を散歩に連れ出してくれて

その後は、ゆっくり作業でき

一番の山場の、水平出しも
IMG_2523_convert_20110227012254.jpg

土曜日は、ここまで完成
IMG_2524_convert_20110227012401.jpg

慌ててやってたから、

地味~に、負傷

地味だけど、指先が未だにズキズキと
IMG_2526_convert_20110227012330.jpg

長くなったので、次回日曜日編で~す

では、また~おやすみ~
IMG_2508_convert_20110227012045.jpg



ブログランキングに参加しております
下のシュリンプ・ザリガニの文字を、どちらか
@ぽちっ@とクリックしていただけると、幸いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ
にほんブログ村

やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
▼ブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
プロフィール

ちょろ

Author:ちょろ
群馬県の片田舎で
ビーシュリンプとドワーフザリガニと家族をこよなく愛する
二児の父です♪

フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2ブログ

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
