

成功率0%・・・人工孵化><

PA270171_convert_20111027232336.jpg
セレブさん達は、順調なんですよ~

こちらのセレブさんは、

卵が7個位になっちゃいましたが

順調なのか!?

まだ、しぶとく残してくれてます

あと、10日位でセレブさん達が出産です

このまま無事に出産してくれますように~

安産祈願









こんばんわ。今日もちょろ松のえび日記に付き合って

いただき、ありがとうございます










昨日、水槽を覗いてたら~

が~ん

ビーちゃんの抱卵ママさんがに~

漏れちゃん水槽内でしたが、

すぐに、緊急オペ

今まで、ドワーフザリガニでしか

人工孵化の経験がありませんが

これまでの成功率は・・・・・0%

ビーちゃんの人工孵化は初挑戦です

こんな感じで、挑戦中
PA270169_convert_20111027232319.jpg
PA270168_convert_20111027232302.jpg

人工孵化初成功しますように~

爆殖神社のえび神様

お願いしま~す

今日のえび
PA270167_convert_20111027232245.jpg



ブログランキングに参加しております
下のシュリンプ・ザリガニの文字を、どちらか
@ぽちっ@とクリックしていただけると、幸いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ
にほんブログ村


夜な夜なリセット&立上げ

まだまだ10月だっていうのに

1号&2号が、書き始めてました

サンタさんへのお手紙~
IMG_3641_convert_20111020002133.jpg

ちょろ松家では、毎年サンタさんへのお手紙を書いて

欲しいものも、そのお手紙に書くと、

クリスマスに本物のサンタさんがそのプレゼントを持って

やって来ます

1号&2号は、今年も本物のサンタさんが来ると信じてます

毎年サンタさんが玄関でチャイムを鳴らすと、

電気が消えて、サンタさんが入ってきて

そのサンタさんは一言もしゃべらずに

プレゼントを渡して、1号&2号の頭をなでてから、

手を振りながら、帰っていくそうです

毎年ちょろ松は、サンタさんが来る時

コンビニに買い物に行っちゃってるので

お会いしたことは無いんですけどね~

帰って来てから、1号&2号

興奮しながらサンタさんのお話をしてくれたり、

嬉しそうにプレゼントを見せてくれるのが、

毎年楽しみなんです









こんばんわ。今日もちょろ松のえび日記に付き合って

いただき、ありがとうございます









先日、ゑび家さんからいただいた

無印ソイルを使って、

減らないけど殖えない(抱卵しない)不思議な水槽2本

リセット~夜な夜な

ホントはお休みの日に一気にやりたいんですけど

1号&2号に、必ず妨害されるので

今回は、最近お気に入りの珪砂を使いました
IMG_3635_convert_20111019014140.jpg

無印ソイル(細目):5kg

珪砂       :5kg


を使って、30キューブ2本を立ち上げました

現在※ヒーターは電源入ってません
IMG_3637_convert_20111019014206.jpg
IMG_3640_convert_20111019014230.jpg

外で綺麗に洗えないから、

水槽が汚い

この状態で1日経ってから、

カルキ抜きした水道水注入して、

直ぐに換水(水草や流木が汚れるので)

その後、レイアウトしてから

飼育水50%:汲み置き水50%入れて、

1週間後位には、パイロットビーちゃん投入しようと思います

調子の良い水槽になりますように


今日のえび
PA160164_convert_20111019014112.jpg
脱卵!?卵が7個位に~

これ以上、離さないでね



ブログランキングに参加しております
下のシュリンプ・ザリガニの文字を、どちらか
@ぽちっ@とクリックしていただけると、幸いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ
にほんブログ村

Sグレード御一行様♪全員元気に到着です^^

昨日、ちょろ子さんがおつかいから帰ってくると

ちょろ子さん「パパのYシャツの下着買ってきたよ~」

ちょろ「ありがと~っ」


・・・・・

うぉい消臭加工って
IMG_3595_convert_20111003004734.jpg

ちょろ「ギャグ!?」

ちょろ子さん「マジ!!!」


ちょろ「









こんばんわ。今日もちょろ松のえび日記に付き合って

いただき、ありがとうございます









昨日の夕方、届きましたよ~

『桜心のえび』ブログ開設1周年♪プレ企画

当選えびさん達が~

早速、開封
IMG_3596_convert_20111003004757.jpg

興味津々の2号落とすなよ~っ
IMG_3597_convert_20111003004821.jpg

1号&2号が「サザエさん」見て、

ちょろ子さんが、同梱のラブレター見てる隙に~

早速水合わせへ~

・・・・・と

そのまずは、

恒例の!?お供えを~
IMG_3599_convert_20111003004846.jpg

後でこの写真見たちょろ子さんは、

何とも言えないあきれ顔~

・・・・・わかってないなボソッ

と、ここでづきました

袋に2匹って書いてある~っ(当選は1匹ずつ)

10匹で1匹プラスならオマケですが

1匹に1匹オマケじゃ、ですよ

しかも、「プレ企画中の予備にお預かりしてる子」ってことで

オマケさん達もSグレード

サプライズの域を完全に超えてますよね

太っ腹なはからいに、感謝感激です

・・・・・

お供え後、

3袋それぞれを慎重に、水合わせ~

1日超えの長旅&水合わせ中にも関わらず凄い厚化粧
(※水合わせ中の写真は、自重しますが)

そして、なにより巨大なんです

・・・・・3.5時間後・・・・・

いよいよ水槽内へ、お迎え~

ここ重要です
※ちょろ松家のへっぽこカメラでは、赤足・黒足が上手く
  写りませんが、実際はもの凄いんです


こちらでご確認を(桜心さんのブログより)

こちらの、Sグレードさんです

・・・・・

お迎え直後から、

ちょろ松家のビーちゃん達

赤字はちょろ松家のえび・黄字はお迎ええびさん達です
PA020117_convert_20111003004904.jpg
「だって、ちょろ子さんがダメだって言うんだもの」

PA030134_convert_20111003004945.jpg
「殻が丈夫になるんですってよ・・・たぶん」

PA030143_convert_20111003231529.jpg
「ホント、うるさくてごめんなさいね」

PA030140_convert_20111003010035.jpg
「そうそう、そこだけは、たっぷりとね~」

PA030138_convert_20111003005001.jpg
「これから、宜しくね~っ」

おかげ様で、

毎日水槽覗くのが、すごく楽しみです

本当に、ありがとうございました

そして、多くのビーちゃん飼育者さんが

こんな気持ちになれるよう、

またいつか、素敵なプレ企画を宜しくです



ブログランキングに参加しております
下のシュリンプ・ザリガニの文字を、どちらか
@ぽちっ@とクリックしていただけると、幸いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ
にほんブログ村

へっぽこカメラしか無いので、

本来の魅力が画像に写しきれなくて、

ごめんなさいです

明日は、ウッシッシ♪

明日は、朝からとある組合のソフトボール大会~

20社(チーム)位が集まって、

会社対抗で、結構真剣にやってるので

毎年かなり疲れるんですが

トーナメントなので、勝てば勝つほど試合数が

今年勝てば、3連覇なんですって~

去年は、愛媛ナンバー写真で撮ろうと

どこまでも追いかけて遅刻したうえ

途中で帰っちゃったので

そんなことになってるとは、

知りませんでした~







こんばんわ。今日もちょろ松のえび日記に付き合って

いただき、ありがとうございます








でも~

明日は、ソフトボールどころじゃないんだなぁ~

明日の夕方は、例の「あれ」が届くんですよ~

なので、本日は水草メンテ&スポンジ掃除~

そいて、鬼の選別作業しました

元々、TOP水槽には夏前の選別で

あんまり入ってなかったんですが

更に絞って、

8匹まで絞り込みました~

明日ご到着する、スーパー三銃士と合わせて、

TOP水槽、11匹からのスタートです

明日は、こちらにお迎えします
IMG_3593_convert_20111002012100.jpg



モスも、ボーボーだったな・・・

もっと切っとけば良かったかな



ブログランキングに参加しております
下のシュリンプ・ザリガニの文字を、どちらか
@ぽちっ@とクリックしていただけると、幸いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ
にほんブログ村

◇当選◇おチビ様に感謝♪

以前、ゑび家さん家で、

初めて見た、ゴールデンアイシュリンプ

一目惚れ~

で、ゑび家さんがちょろ松家へ遊びに来てくれた時に、

飼育環境(特にソイル)を、

教えてもらおうと思ってたんですが

まさかの泥酔(まだ序の口!?)で、

結局、このソイルで~という、

結論が出ないまま・・・灼熱の中、散歩へ(笑

なので、その時教えてもらったことをちょろ松なりにまとめて

立ち上げてみました~
IMG_3592_convert_20110929231144.jpg

まずは、アルカリ性域酸性域か迷ったんですが

ゑび家の兄貴と同じ、酸性域で決定

かなり中性に近い弱酸性にしたいなぁ~って

でも、ちょろ松家の水槽はかなりPHが下がる傾向にあるので

ソイルの下に、硅砂を敷いてみました(漢字合ってるかな!?

これでちょっぴり様子を見てみま~す

ゑび家の兄貴これから、いろいろとご指導宜しくです

・・・・・是非、しらふで(笑








こんばんわ。今日もちょろ松のえび日記に付き合って

いただき、ありがとうございます










っていう更新を、

昨日しようとしてたら・・・なんとっ

当選してました~

『桜心のえび』ブログ開設1周年プレゼント企画

しかも

madokaえびさん

AQUA MOVEさん

(※勝手に貼ってすみません

という、スゴ~イ協賛者様が協力したことで、

参加人数が、なんと

285名様という、

前代未聞のプレ企画に~

そこで当選しちゃうとは・・・

しかも、みなさんご自慢のSグレード

すっごく楽しみです

当選発表で「ちょろ」っていう名前を見た瞬間

なぜか意味なくPC部屋から、

水槽部屋へ行き

ぼ~~~っっと、えびちゃん眺めてました

放心状態ってやつになったのかな!?

・・・・・

思えば、1次試験の答えの「コウダ クミ」

うまく漢字に変換できず

答えを「浜崎 あゆみ」にしちゃおうかなっと

へこたれそうにもなりました

鍵コメでって書いてあるのに、

丸見えで送っちゃったりもしました

いろいろありましたが

ホント、楽しい企画をありがとうございました~

そして、一番感謝したいのは

ちょろ松のお名前をひいてくれた、

おチビちゃんの可愛らしい

「ANGEL HAND」です


今日のえび
P9290113_convert_20110929232931.jpg



ブログランキングに参加しております
下のシュリンプ・ザリガニの文字を、どちらか
@ぽちっ@とクリックしていただけると、幸いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ
にほんブログ村

やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
▼ブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
プロフィール

ちょろ

Author:ちょろ
群馬県の片田舎で
ビーシュリンプとドワーフザリガニと家族をこよなく愛する
二児の父です♪

フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2ブログ

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
